多対多はありそうだけど一対多はなさそう

Webの話。
今日知人と話していて思ったのだが、SNSとか多対多の仕組みはあるのだが、一対多の仕組みがあまりない気がする。

確かにコメント付きのブログとかは執筆者対読者という関係なのでそうと言えばそうなのだけども、例えば、学校授業における先生と生徒の関係を持ち込めるようなものがないというか。

  • 授業は先生と生徒の共同作業だが、実際の進捗は先生が主導権を持つ。
  • 一人の生徒が先生と直接話す時間は限定されている。
  • 生徒は他の生徒の振る舞いを見ることにより、理解の不足分を得ることができる。
  • 生徒同士の会話は先生の管理下でのみ許可される。

ネットはその特性上、関係性がフラットなものになりがちだが、そうではなくて、ピラミッドだったり一対多だったり個々のプレイヤーに優先度が設定されたり、そういうものを作れないのか作れるのか。

あーWeb1.0ってそうじゃねぇの、とか言われそうだ。
でもUIとしてそれを実現したのって実はなくないかな。
寺子屋インターフェイスとかあってもいいんじゃないのとか思うけど。