「社会に出る前に学んでおくべきこと」ってはやってるのか

「社会に出る前に学んでおくべきこと」ってネタがあちこちにあるけど。

社会で生き抜く上で大切な13のこと

そうしているうちに大抵の会社の中では、同期がどんどん倒れていき、あなたがその年代の中心的な存在になります。つまり会社のホープになるのです。

そりゃそうだ(苦笑い)。
極端に「UP or OUT」な会社を除けば、その会社に居続けたことそれ自体がアドバンテージとなる。
これは会社の雰囲気にもよるけど、10年もすれば一割も残らないというケースもあるわけだし。

ってか、会社に入ってまずすべきことは、その会社での未来像を掴むというか、3年、5年、10年勤務の社員を見つけてきて彼らの待遇(地位とか給与とか)を把握することだと思うのだけど。

あと「流されない」ということなのかな。
一連のエントリーは「要領をよくすること」について言及したものだと思うけど、「要領をよくすること」と「野心を実現すること」というのは実は両立するものだし、30歳も過ぎるとこの部分の差が如実に出てくるよなぁ、と実感する今日この頃。