だったら別ブランドだな

はてなダイアリーが女子ウケしない理由

今後はやはり女子ウケを狙っていかないと、はてなダイアリーブログ界の「モテない男性」になっていってしまうのではないだろうか。

なかなか面白い考察。
商品の改善による成長が飽和点を迎えたのであれば、市場を変えてチャレンジしてみるのも一つの手だとは思う。

ただ、はてなが今の仕様を変えてまで・・・はてなブランドのまま、女性ターゲットを獲得する必要はないだろうな。
現在でも結構なアクセス数を稼いでいるはずなのだが、女性ウケの仕様変更が決してアクセス数にプラスになるとは限らない、とは思う。

であれば、現行のはてなのシステムを流用しつつ、別ブランドを立ち上げたほうがいいと思うのだが。

とはいうものの、システムのアドバンテージは相当高いと評価できるのだが、女性向けサービスをデザインできる人材ってはてなに存在するのか。
傍から一連のサービス群を観察するにそこは未知の領域ではないのか。
どこかから一本釣りしてくるという手もあるのだが、現在のリソースのまま試行錯誤していくほうが好きそう。