経験があってもプログラミングがラクにならない理由

抽象化のしかたは一意には定まらないということなのでは ?

だから今日もプログラマは,自分の世界の常識に従って,暗黙の仮定だらけのコードを量産している.その世界だけで生きている人々は困らないのだろうけど,例えば Linux を使っている人は Windows の世界の人の無邪気さ (Windows 以外に OS なんてあるの ?) を嘆き,Plan9 使いは POSIX の世界を嘆き,ウェブ屋さん (今はマークアップエンジニアっていうの ?) は JavaScript のブラウザ間の互換性の無さに嘆き,とりあえず IE と Fx で動けばいいかなと w3m の人々を切り捨てる.異なる階層,異なる世界にまたがって,今日も宇宙は嘆きと断絶に満ち溢れている.

多言語プログラミングの時代を裏側から見た話。

自明のことだけど蓄積されないこと多すぎ。