競争より狂気とか愛とか熱意

『競わない。比べない。自分に出来ることをする』でいたら、人生の楽しさを失うよ、というお話

目標を持つのは大事だよね、というのは同意。
ただ、それを周囲の具体的な人間に当てはめるのは・・・まぁ手法としてはアリなのだろうが、あくまでも組織の中だけで通用する手法かとも思う。

ものすごく高いモチベーションで動いていて、3年越しの目標とか実現しちゃう人もいるにはいるのだが、そういう人々でもあまり人との比較の中では生きていない気がする。
多分、一つの目標に対しての狂気とか愛とか熱意みたいなものがあって、周囲に比較対象の人間がいなくとも、強くその道に邁進することができるというか。
例えば、「独立起業する」とかだと会社組織の中では競争するべき相手がいないわけで・・・、つまり、競争相手を作ることと高い目標にどれだけ近付けるか、というのは特に結びつけなくてもいいような。

営業とかだと周囲の人間の数字と同列で比較されるわけでそりゃあまぁ競争意識は芽生えるだろうけど、でも、トップ営業マンが自分が他よりも優勢だから手を抜くというのは考えにくいとも思うし。

ってか元ネタ。
今すぐ、自信回復するための20ハック
そこでムリをすると鬱になってしまいそうだな。。。

元々「自信のあった人」が訳も分からず「自信がなくなって」それに対する解決法も自分では見つかってない・・・。
(訳が分かるのであれば解決法は「自分」で見つかっているハズ)
それは疲れてるんだろ、って気がする。

体とか心の調子を崩して、たとえしばらくの間職場を離れていたとしても、いい感じで出世するケースなどザラにあるので、・・・休むことを極端に恐れる必要はない気がする。

「訳もなくモチベーションが低い」のであれば体調の影響なんじゃないの?とは思うが。