気軽にその場で電話にて質問する、というやり方

会議中に出た留意事項への対応について。
誰も詳しい人がいないのに憶測でぐるぐる話合うよりは、「後で調べます」と一旦保留事項で止めてしまうのがいいのかと思うが、それよりもっと気の利いたものとして、その場で携帯電話を取り出し詳しい知人に聞いてさくっと解消してしまう、というやりかたがある。

例えば、「WindowsRailsの相性ってどうなの」という留意事項が上がったとして、参加者が誰も答えられなかったとしても、知り合いの・・・同じ会社である必要はない・・・エンジニアにそのまま質問して聞いてしまうとか。

自分自身の話をすると「どういう質問をするべきか」というつまらないことで悩んでしまう・・・作業が止まってしまうことがあるので、こういう質問の軽い人はちょっとうらやましく思う。