上場しない理由とか

日経ビジネス4/28 の記事で、最近すごく新規上場が減っている!ってのがあったのだけど、
その理由を列挙してみる。

  • 資金は銀行から調達できる
  • 外資や大企業に狙われる
  • 株券の電子化以後に考えたい
  • 内部統制でコストがかかる
  • M&Aの方が成長を加速できる
  • 監査法人が厳しい
  • 上場益がたったの2億円
  • 知名度は上がらない
  • 新卒採用の予定がない
  • 新興市場上場ではイメージを下げる
  • 証券会社が厳しい
  • ファンドに乗っ取られる
  • 株主対応に時間が取られる


ってことで、今年度はピーク時(2006年)の半分以下じゃねぇの?って話もあるみたいです。

まぁ列挙しただけなので詳しいことは雑誌を買って読んでみればいいさ。