今日の出来事とか

たまには今日の仕事とか書いてみるか。
あまり忙しくなかったし。

朝イチでデータセンターへのサーバ搬入の相談。
LANケーブルとかテプラとかドライバとか疎通確認用のノートPCとかイーモバイルとかが必要そうだね、とか、
搬入日に雨降ったらイヤだね、なんて話をグダグダする。

以前、公開したケータイサイトでezwebだけJPEGが出ないということが分かったので、
調べてみると、どうやらプログレッシブJPEGだったのが原因らしいと分かる。
ってかいつの間にプログレッシブになったのか。

作業の効率化の為、PathCPを入れてみる。

お昼はラーメン屋。なんか最近、2日に1度はラーメンな気がする。

ケータイサイトのSSLが正しく動作してなかったので調べてみる。
中間証明書の記述が腐っていたのが原因らしい。
ってかね、PCからだとちゃんと認識されたんだよね。
中途半端に動いていたので、なんだか微妙。
でも当初、取得したSSLの種類自体が間違っているから取り直しか?なんて思っていたので、そうはならなくてよかった。

遅れがちになっていたCMSの改良を終わらせる。
アップされたダウンロード用ファイルをDBで管理していたが、それを中止して、PHPのglob で一覧を取得するようにする。
glob大丈夫かいな?って気もするけど、今まであまりパフォーマンスに影響が出たことがない。
命名規則だけ決めて・・・ファイルをアップするツールは専用に用意し(その際にファイル名を命名規則に準じさせる)、
名称に従って種類を判別し一覧で出すようにする。
とりあえず開発環境で動作するのは確認できたので、あとはどのタイミングで本番化するか。

社内作業用の簡単なメール送信ツールがあって、それを客先でも使いたいらしいので、別ドメインの環境にコピーする。
社内向けドメインの公開は避けたかったから。
ってか、コピーだけだったので、メッセンジャーの連絡含めて作業自体に5分もかかってない。
ただ、ぼちぼち普通にメールサーバ立てる方向に移行した方がいいような気もしてる。

訳ありでRSA暗号化のサイトをチェックする。
実演: RSA暗号の理論と実際
うーん。えいやでやればプログラムに組み込めるかな。

眠いので適当な時間に帰る。
っても21時とかなんでそんなに早いってわけじゃあないけどさ。