『ポジショニング戦略』読了とか
本当はやらなくてはならないこと結構あるはずだけど現実逃避。
マーケティングの名著らしいので読んでみました。
例として上げている題材自体はちょっと古いかもしれんけど、
話自体は今でも通用する感じ。
市場で空いているポジションを探し出して、そこに向かって訴えないとダメ。
業界リーダーと正面からやりあっても勝てないとか、
ライバルの弱点をつくのはいいんじゃねとか、
ネーミング超重要とか、
単純なライン(商材)拡大は自分自身のシェアを食いつぶすだけだとか。
訳者あとがきより。
ポジションニングとは何か。ひとことで言えば「商品ではなく、消費者の側から発想せよ」という、いたってシンプルなものです。たいていの人は、売り方を考えるときに商品そのものを研究してセールスポイントを探そうとしますが、活路はそこにない、というわけです。
なるほろね。