弱者は甘えているのかとか

麻生首相の「何もしない人の分を何で私が払う」発言は、根源的な問題提起になっている

ほんとうに問題を解決するには、弱者を甘やかすのではなく、弱者を成長させる仕組みが必要だ



「弱者を甘やかすのではなく」ってよく言われている。
本当に甘えているのか?とは思うけどどうなんだろ。

強者はバカバカしくなるのかね、どうなんだろ。
強欲という言葉が席巻したように、基本的に強者の欲望って際限ないと思うから、
そこはそんなに絶望することはないと思うのだけどね。

「何もしない人の分を払う」理由っていうのは、
自分が何もしない人になってしまうかもしれない、という恐れがあるから。
だからそういうシステムは必要だよなぁ、とか。
健康については自助努力だけではどうにもならないことのほうがむしろ多い気がするし。