自分の成果物に他人の手とか

デザインという思想と実装結果としてのコード

感情的には理解できるが、それはやはり感情的に理解できるという話でだけであって、
改変により自分の手間暇が増えてしまうのであればまだしも、
自分の携わった成果物に他人の手が入ることにNGをつきつけるのはあまりよくない、というか。

ってかさ、そもそも、それは別に「オレの」所有物じゃなくて、「会社の」所有物なわけで。
よいコードにこだわるべきだとは思うが、少し距離を置いたほうがいい。

まぁ他人の責任下のコードはリファクタリングする気にはならんけどね。
「本人はそれがベストと思って書いている」ぐらいにしか思ってないし。
こちらの考えるベストを強制する気にはあまりならないなぁ。