海外とか

半周遅れ。
GW暇だし。

海外で勉強して働こう
日本に留まりたかったら、一度は留学しておくべき

そもそも旅行とかあまり好きじゃないってのもあるけど、
海外へ行かなくてはならない、ってのもなんかあまりピンとこない。
大学や高校は行っておいたほうが社会的に有利ってのは分かるけど、同じような感覚にはなれんのだな、なんとなく。

明確な目的があれば、海外だろうが宇宙だろうがどこへでも行くんだろうけど。
「マンガ好きなら『火の鳥』読んでおけ」みたいなもんなのなのかね、海外留学って。
というか、自分が学生の頃ってモラトリアムで海外留学する人がぽつぽつ出始めた時期だから、あまりいいイメージないんだよね。

まぁ自分が日本を支える立場にあるわけじゃないから、こんなお気楽でいるかもしれない。
支える立場の人はどんどん行くべきだとは思うけど。
でも、日本が今抱えている問題って昔と違って海外に行けば何かが見えてくるとか、そういう単純なものだとも思えないんだよね。
明治維新の頃はプロイセンにならったし、戦後日本はアメリカにならったわけだけど、今の日本ってそこまで他国のやりかたをならえるものなのかね、とか。
現在はロールモデル不在かもね。
他人に希望を委託しなければなんとかなりそうな気もするんだけどさ。