低価格化とか

だらだら。

不況はチャンスといいますか、
「1000万の開発案件を多少質が落ちても500万でやらなくてはならない」といった場合、
500万でも収支がとれる企業が前へ出れるのだろうな。

前もちらと書いたけど、属人性を排する方向性で開発プロセスを組み立てようとするから、コスト高になってしまうのだろうな、という気はするんだよね。

「低価格とか言ったら、オフショア開発に負けちゃうんじゃない」
かもしれないけど、「短期間」ってのはその次の落とせない要望であることが大半だから、なかなかそっちには移行しないだろうな、という気はする。

極端な安値競争になっている分野もあるだろうけど、そこは諦めて突っ込まないか、30分で完了出来るような仕組みを作っておくべきなんだろうね、とは思う。

だから中小零細が営業チャネルを広げていくのは本当は今みたいな状況なのかもね。