農業で一発あてるとか

新ビジネスとして農業やりたがる人って多いよね。
「食」って人間の生活で最も重要だし、分かりやすいからかな。

でも農業で当てるって2つしかないよね、多分。

1. ブランド力のある商品を作る
2. 大規模化により他人より高効率、低価格で商品を提供する

1 はマンガであてる!みたいなもんじゃないのかね。
農業の未来(特にコメとか)の為には2のアプローチがもっと増えればいいなぁとは思うけど。

個人的には、農業用地の「所有」と「利用」の分離が加速化して、土地の集約による大規模化が進めば、農業生産技術者のニーズがそれなりに上がる気もするし、それの派遣会社とか作ればいいかなぁ、とか思うけど、どうなんですかね。