2007-10-12から1日間の記事一覧

system('sudo -u hoge cat /tmp/hoge')とか

CentOS5+Apache+PHP で、visudo で apacheに権限を追加してにも関わらず、 system('sudo -u hoge cat /tmp/hoge') が全く動作しなかったわけだが、 /var/log/httpd/error_log: sudo: sorry, you must have a tty to run sudo というエラーが出ている場合、こ…

LOC

近況、ソースコードサイズの話 さらに、ネットをぶらぶらしてたところ、COCOMO工数試算なるものを発見。これは行数を入れると工数見積もりをしてくれるというものだ。上の数値は空白・コメントを含んだものなので、Poderosa由来のコードものぞいた大体の値と…

定年過ぎたら社会主義

年を経れば経るほど格差が開くのかぁ、なんて思うけど、もうこの際定年過ぎたら社会主義にして個人財産を認めなきゃいいのじゃないかと妄想した。 でも「老後の備え」を意識しないと国全体の生産性って下がるのかなぁ。

アプローチ「お前がやれ」

ニコニコ動画(RC2)発表会にオレが来ましたよ アニメ制作会社、レコード会社に監視・削除ツールを提供 ↑現在14社 2chには削除人がいたわけだが、ニコニコのアプローチとしては「やりたいやつがやればいい」になったか。