PHPプログラミングのための良い習慣とか

PHP プログラミングのための 5 つの良い習慣を身につける

とりあえず紹介されていた5つ。

1. 適切な名前を使う 2. 小さく分割する 3. コードをドキュメント化する 4. エラー条件を処理する 5. 決してコピー・アンド・ペーストをしない



小さく分けるはあまりしてない。。。
UnitTestとか考えるt、小さくメソッドを分けた方が、影響範囲の少ないテストを出来てよいのだろうけど、1フローしかないのにそれを細かく分けるのはどうも性格に合わない。
というか、
ソースを後から理解する際に、あちこちに視点を飛ばす必要があるので、見にくい。

それから、3のコメントにしても殆どいれてない。
ってか、「読めば分かるだろう」ぐらいにしか思ってないからかな。
使うのを止めようと思ったメソッドに「@deprecated(非推奨)」を入れるぐらいはやるかもしれない。