2007-01-04から1日間の記事一覧

塩野七生へのインタビュー

「安倍さんには芸がない。日本人は時々狂ったように抽象的なことを言い出す」(塩野七生、日経インタビュー)‥‥女史この他にも名言を大連発! 自分も今朝、通勤電車の中でこのインタビュー記事を読んだ。 権力についての視点が非常に明確。 「権力は『必要悪…

mod_proxy_balancerに独自振り分けロジックを追加できる気がする

Apache2.2について。 一部のモジュールでは、ap_register_providerを使って、関数を文字列と紐付けて登録し、設定ファイルでそれを指定するという機構を利用している。 実際に使用箇所はこのような感じなのだが、別モジュールにて関数を登録し、それを指定さ…

山岸涼子「天人唐草」

たまにマンガ話。 決してひとりでは読まないでください「わたしの人形は良い人形」 これ読んだことあったかななかったかな。 山岸涼子で印象に残っているのは「天人唐草」。 天人唐草―自選作品集 厳格な父親に育てられた女性の物語だが、ものすごく残酷で救…

エンジニア転職市場にも入札制度

価格を吊り上げる一番手っ取り早い手段ってオークション形式だと知人が言っていた気がする。 やっぱり、プロ野球の入札ポスティング制度を見習って、エンジニア転職市場にも入札制度があったら賃金は上がるかな。