PHProjekt 4.1 覚え書

PHProjectを色々と触ってみたんで覚え書。

○ PHProjekt はどのモジュール(掲示板、カレンダーとか)を実際に使うのかは設定できる。
ただ、setup.php 上で 「カレンダー」を作って消してまた作る・・・、ということをすると、「テーブルが作れません」(既にあるんで)というエラーが出る。
setup.php を使用するのは最初だけであとは define.inc.php を適当に修正したほうがいいらしい。
というか、設定を変えたければ、このファイルだけ直せば本当はいいと思う。

○ 名前で漢字とかを使うと文字化けする場合がある。どの字で?というところまでは見えてないけど、よく文字化けはしてしまう。

○ 他の国は結構揃っているけど、日本語ヘルプがあってもいいじゃん・・・。

○ 「/layout」以下のファイルを修正することによりスキンの微調整が可能。
ただデフォルトは結構くらーい雰囲気。・・・色変更すればいいんだけどね。公式サイトにもスキン転がってるし。

○ ユーザビリティ的には疑問符(共有ファイルの削除が赤い点だったり、ログアウトが「>>」、設定が「!」だったり)が付きます。

○ 垂直構造の強い組織(稟議をどんどん承認して回していくとか)には向いてないと思う。つーか稟議の仕組みはないです。
「グループ」の概念こそあれど、それの細かな上下関係の設定とかはない。

○ 「The Module Designer」を使用すればモジュールが作れるらしい(メンドウなんで作ってない)