日経BPムック『SAP完全解説2004』

○ 「知らないより知っておく方がいいだろう」ってことで読んでいる、『SAP完全解説2004』。
ある意味営業が喜びそうな「ビジネス相手を落とす最後の言い回し集」というところか(笑)。

幾つか面白そうなこともあるけど、気になった点が。
記事だけしか読んでないんで正直よく分からないのだが、SAP Web Application Server の 「Web Dynpro」という技術。
クライアント側にコンパクトな実行環境を配置しその上でWebDynproクライアントを動作させるらしいのだけど、JavaScriptかぁ。。。

○ 思うんだけどもういい加減オープンソースERPソフトがあってもいいだろう・・・、と思ったらこんなのがあった。

OSSuite

他にも幾つかあるようだ。

○ ただSAPの凄いところは対応業種の多さじゃないだろうか、やっぱり。
「ソリューション・ポートフォリオ」なんて言葉使ってるけど。
つーか、「軍事ロジティクスの為のSCM」って何なのよって感じ。
光栄の歴史シュミレーションみたいなものか?