Macromedia Flex

○ ITProに「Flashが標準クライアントになる日」というなかなか刺激的なタイトルの記事があった。
で、Macromedia Flexにも言及されているのだが、・・・え、サーバサイドですか・・・?
なーんか前もFCSっていう似たような商売をしていたような気が。
JRun買収したのはいいけど、なんかサーバの呪縛にとらわれすぎてないか?
素直にテキストファイルをコンパイルする「だけの」ツールを出せばいいのに。

○ 「Webシステムのデザインパターン」読んでます。
「なんか複雑になりそうだったらレイヤを分けろ」というのが基本らしい、という印象。
その中に異なる複数のデバイス(PDAとか携帯)に対応する為の「パーベイシブデバイスアクセス・アプリケーションパターン」というのがあった。
MacromediaFlexと絡めて「Cocoon」を思い出した。
これまた見事に普及していない(多分)わけだが、「Dreamweaverは使えるけどHTMLは書けない」っていうWebデザイナーが増えている今日この頃、レイアウトを構造化されたデータにするという試みってどこまで真っ当なのだろうか。
未だ(キャリア間の競争という形で現れる)ブラウザ戦争真っ盛り携帯向けなら目がありそうだが。