形態素解析

○ 形態素解析って聞いたことあるだろうか?
ウィキペディアなどにも書かれているが、ある文を単語レベルまで解析し、品詞を判断するというもの。
全文検索のインデックス作成時などに必要となる。

で、Javaにもそんなライブラリがあったりする。
Sen

なんでこんなこと書くかと言うと、人工無能が作れないかなぁと思いまして。
例えば、メール等を送ると、自動返信で会話文が返って来るようなものとかとか。

あと情報提供サイトなどで重要となるのは話題や内容のカテゴライズの設定・・・検索の際の軸の設定だったりするのだが、それに対してもこの形態素解析が利用できないかなぁ、と思ったり。
あらかじめ何らかの手法によりカテゴライズしてもいいのだが、カテゴライズの軸そのものがユーザのアクセスや投稿された内容により変動してもいいと思う。
ダイナミックに成長するカテゴライズとでも言うべきだろうか。

なーんてつまんないことばかり考えている訳ですよ。