出社

ひさかたぶりの休日出勤だったりします。
人が遊んでいる時に働くのはキライなので(逆はスキ)なるべくしないようにしていたんだけども。

「優秀な人間は仕事を早くこなす」みたいな言われ方が一般的にされがちだけども、効率よくやればもっと仕事が早く終わるのか?
半分ウソで半分ホントというところか。
手を抜いた作業を行えば早く終わるのは間違いないが。

システム開発の世界ではスケジュール計測の為の手法が幾つも考えられてきたわけだが、プロジェクトの8割が何らかの失敗を生み出すと言われている現状を見ても、リスクを完全にゼロにする方法は編み出されていない。
アジャイル系の開発にしても、イテレーション単位で開発目標を見直すというものであり、「最初の仕様及び計画通りにモノなんか作れるわけないだろ」というある種開き直りの発想だったりする。
「いやーそういうものが本当に欲しいんでしたらもっと期間とカネをくださいな」みたいな。

っていうか話を戻すと、早く作る為の「要領」なんて、その業務を始めて3ヶ月もすればある程度は身につくでしょ、普通。
やっぱりそれでも終わらないわけで。