CEOの時間の使い方

asahi.comより。
CEOの時間の使い方次第? 「戦略型」は高成長企業


企業のトップは何に時間を多く使っているか。日本取締役協会が、日本の最高経営責任者(CEO)の時間の使い方を調査した。その結果と業績などを照らし合わせると、社内の会議を重視する「調整型」は任期が長く、一人で考え指示を出す「戦略型」の方が成長率が高いことがうかがわれる、という。



日本取締役協会 なんてあるのか、知らなかった。


全体の傾向としては、一人で考えたり社外の人と会ったりする時間が多い戦略型CEOのいる企業は、社内の会議に多くの時間を割く調整型CEOのいる企業より規模が大きく高成長率で、相対的に利益額が大きい。



どこまで本当に相関性があるのかはかなり疑問ですが、社外の人と会ったりする時間のほうが多いCEOの会社は成長率が高い、というのは何だか分かるような気もします。タマゴ・ニワトリ論争になってしまいますが、成長率が高いからこそ、外部の人間とより多く会う必要が出てくるのかな、なんて。

あと、他にも大半を顧客対応に使う「顧客指向型」という分類が出来るらしいが少数派らしいです。・・・まぁ確かにトップ自ら顧客対応っていうのもどうかという感じですね。

それからこれ。


大手企業43社のCEOを対象に、03年10月の平日22日間を調べた。1カ月の勤務時間は平均229時間で、1日平均10時間以上。



やっぱり忙しいですね。
10月が下半期はじまりだからじゃない?とも思いますが。