はてなへの住所登録の義務化撤回

はてな住所登録義務化問題に興味があったので、あちこちをしばらくROMっていた。
結局、ユーザやネット上での様々な意見を吟味して再構築した結果、はてなサイドが義務化撤回ということで落ち着いたようだ。

コンシューマ向けASPサービスを考える上で参考になる事例だったのではないだろうか。
ユーザ流出という損失を少なからず被ったものの、企業サイドの準備不足(うまい方法はあったハズだ)による悪印象を誠意ある態度である程度リカバリー出来たような気がする。

ふと筋違いなんだろうけど「トラブルは絶好の機会」という言葉を思い出した。
ネット上の企業について言うと、今回のはてなは例外で、多くはそれ程トラブル処理はあまりうまくない気がする。
誠意の見せ方が普通にうまい企業というのはやはり存在するので、そういうところを見習ってもいいような気がするのだが。