仕事の演出

仕事ってストレスが溜まるものである一方、ストレス解消の側面もあってもいいと思う。
必要なのは演出か?

その昔、ドラえもんで、「面白パズルブック」という道具をドラミちゃんが出したことがあって、何かっていうと、宿題を面白おかしい問題に変換するツールだった。のび太はそれが宿題だとは知らず、嬉々としてそれを説くわけだが。
よいきっかけ、よい演出、よいモチベーションがあれば、宿題でも仕事でもある程度は面白くなるというのは事実だろう。

例えば、楽しい職場?
銀座の一等地とか華やかなロケーションを選ぶとか、職場にイイ男イイ女がいるとか。
・・・あぁ、どうも自分は考えることが下賎だなぁ。
人によってモチベーションが上がる方法なんてマチマチなんだし。

もっとマジメに考えるならば、達成感の演出ということになるだろうか。
「イエース、○○が上がったぞー」的なカタルシスを日々演出出来るようになればいいのだが。

っていうか、これって普通のことだな、別に。