ゴミ行政について思うこと

ウチの地区は燃えるゴミ、プラスチックゴミなどを分別して出さなければならない、まぁよくある感じなのですが、きちんと分別してないと、「持っていけません」シールが貼られてそのまま放置されてしまう。
さっきゴミ捨て場の前を通りかかると、やはりそのような取り残されたゴミが転がっていた。

あれってどうなんだろうか。
業者の方で仕分ければいいのでは?と常々思うのだが、ゴミを出した人が持ち帰って分別してくれる、っていう良心に委ねているのだろうか。
それとも、そこの町内の有志が中身を開けて何とかしろってことか。

個人的には、ゴミ行政ってどう考えても中途半端になってしまっており、「リサイクル」「環境保護」というメッセージの前に思考停止してしまい、結果として合理的なものが生み出せていないような気がする。

所詮、行政サービスなんてこんなものか。
まぁそのうち状況も変わってくるかもしれないが。
例えば、ゴミ袋に名札を貼っておくとか、・・・ってそれはイヤだなぁ。