機能別の作業

よくあるシステムの話。
JavaとかPHPとかFlashとかPL/SQLとかはたまたHTMLとか何でもいいのだけど複数の要素技術で構成されているものがある。
で、作業分割が機能ベース(垂直分割)の為、一人の人間が複数の要素技術を全て把握してやらなきゃいけないハメになる。
これってどうなのかな?あまり効率は上がらないような。
レイヤによる作業分割のほうがもっとラクなような気が。

以前、短納期 に関するエントリーではこう触れた。

3.スキル別作業
「難」と「易」で作業を分けられるようにする。
業務ロジック部分(難)、プレゼン部分(易)、仕様を考える(難)、仕様を文書におこす(易)。
当然、モジュールの構成もそれを実現するようなものにする。
逆に言えば、開発者のスキルがモジュールの構成への影響要素となる。


それぞれの実装作業がシンプルであれば機能単位でもいいのだが。