nnof - not needing others, this file is.

ちょっとしたライブラリを作らなくてはならないことがある。

・ロギング処理
JavaScriptを使用した入力値の検証。
・テンプレート処理
・ファイルへの書き込み。

1時間もあれば出来てしまうようなものだし、過去の遺産から引っ張ってこれば5分もかからずに対応できるものだけども、だけど「うまくない」ライブラリだと何かに・・・DBとかCPANPEAR、JakartaCommonsとか・・・に依存してしまったりする。
「何か他のライブラリ」を必要とするツールって結構多いのではないだろうか。
機能の複雑性が増せば仕方のないことだとは思うが。

データベースとか拡張機能とかそういうのを一切必要としないのって結構頻出する前提条件ではないのかな。最低限のAPIだけで構成されており、環境依存が殆どないということが。

例えば、

nnof not needing others, this file is.

なんてことを考えてみた。大事なのは「他の何かを必要としない」ってことだ。
あと「簡単に使える」ってことも重要かな。

・1ファイルだけで構成される。PHPなら require_once だけですぐに対象のオブジェクトないし関数を利用することが出来る。
・基本APIだけで構成される。
・他ライブラリへの依存はない。DBも使わない。

もっとまとまったものが出来れば、sourceforge.jp にプロジェクト申請してみようかな。