AmikaiEnterprise

Amikai から出ている翻訳ソリューションです。 提供された(Word、Excelなどの)プラグインがAmikaiの翻訳サーバにアクセスし、英語訳や日本語訳の結果を返してくれます。 ブラウザを立ち上げることなしに色々翻訳が出来る、っていうのがステキだと思ったり。 逆の発想で「全てをオンブラウザで」というのもあるだろうけど、深く特殊なことをやりたいと思ったら、まだこの形式のほうがまだいいのだろう。 結構、システム開発でも「3クリックではなく1クリックでサービスが使用できる」というのが非機能要件として挙げられることも多いと思いますし。 パソコン慣れてしまうと「それぐらいの手間ガマンしてみたら?」って思ってしまいますが、実際にはそれがわずらわしいと感じられ、ユーザから指摘されることもしばしあり、「ブラウザを立ち上げることなしに」というのはそういった視点で重要かな、と思います。

それでいてこういうクラサバ形式の場合、解析技術や辞書のアップデートはAmikaiサーバ側で行ってくれるからね。

それはそうと、画像をアップするとその中の文字画像を文書データに変換してくれるようなOCRASPサービスが個人的には欲しいけど、どこかにないかな。