貧乏暇なし。愚痴

つまらない仕事で忙しくなってくると、本屋へ行って、仕事関連の本を読むという気力も段々薄れていく。疲れちゃって。
なんていうかね、そういうのって精神修行にはいいかもしれないけど、それ以上の価値はないだろう。
新しい知識が身につかないし、長い目で見ればマイナスなんだよねぇ。
ふと学生の頃に誰かが言っていた「生活をバイトでつぶすのは辞めたほうがいい。時間の浪費だから」という言葉を思い出した。

お金持ちになるのに、労働量で稼ぐっていうのはありえなくて、付加価値の高い作業をこなしていくしかない。
その為にはやはり知識を仕入れる為の勉強であったり、人との付き合いだったり、仕事以外の部分が相当重要なんだけども、無闇に忙しいとその為の時間すらなくなってくる。

残業とかが良しとされるのは社会人3年目までとかそういうレベルだろうなぁ。