Flashアプリ開発用ソフト、Xamlon Pro Flash Edition

.NetからFlashへWindows開発者向けのFlashアプリ開発用ソフトより。

まもなくリリースされるXamlon Pro Flash Editionを使えば、Windows用アプリをFlash用アプリに変換できるというもの。

で、印象的なのが、以下の言葉。

Xamlonの創業者兼CEO、Paul Coltonは「Windows開発コミュニティ全体が、Flashアプリの開発に全くスキルセットを活かせないのは深刻な問題だった。われわれは、C#Visual Basicの分かる開発者がFlashアプリケーションを書けるようする」と語った。

そうですね、Windows開発者を取り込めればいいですね。 でもなかなかうまくいってないですね、今のところ。 Macromedia はWeb製作の現場では圧倒的なネームバリューを持っているのに、アプリケーション開発ではいまいちですね。

最近のFlashActionScript2.0ってクラスが使えたりとかOOPになっているのですが、なんか明後日の方向へ行ってしまっているというか。 Web製作の現場で「デザインパターンがどうのこうの」とかいう話を聞くと、すごく違和感があったり。 Web製作からすればFlash5が一番インパクトがあって、後はもうどーでもいい?ってなってたりしませんか。

Macromediaがアプリケーション開発に乗り出したくて悶々としているのは明らかなんだけども。 SIへの営業力が弱いのかなぁ、やっぱり。