flaファイルは渡せません

Ajaxブームの中、ブログを巡回してて思ったこと。より

Flash使いはAjaxのことを全力でスルー。Ajaxに前向きなJavaScripterもFlashへの言及をスルー。なんで?


コメントにも触れられていますが、オープンソースの発想とはちょっと違うんですよね、おそらく。
Webデザイナーと仕事をしていて、flaファイルやpsdファイル(Photoshop)などを渡してもらえなかった経験って誰しもあるんじゃないでしょうか。
なんか暗黙の文化として素材ファイルを渡せない、ということがあると言いますか。

なので、「FlashJavaScript、どちらで作ったほうがいい?」ってもし聞かれたら、「製作を外注に出すのであれば、JavaScriptのほうがいいんじゃない?」って今なら答えてしまいそうな気がします。
ソースを渡す渡さないとか、メンテナンスどうするとかで悩むのめんどいし。

もしかすると、JavaPHPPerlでも同じ事が言えるのかな。

はっきりしてるのは、Flash、JavaApplet、ActiveXXUL、はたまたExcelベースのSOAP通信とかにまた選択肢が増えましたね。
クロスオーバーな知識がますます必要になった、ということで。