Affelio

ここで知ったのですが、AffelioというSNSプロジェクトがあるそうな。
Affelioソフトウェア(Webツール)をサーバに入れれば、そのソフトウェア同士が連携して、オープンなSNSを形成するというもの。
syndicateの話に似ているか。

まずこの手のオープンなプロジェクトが・・・たとえそのうち消えていったとしても・・・ガンガン立ち上がるのはいいことだと思う。

それにしてもSNS花盛りですね。
FOAFとかOPMLとかサイト同士の結合を促す標準の規格も結構出てきているけど、Affelioはそれを取り入れるのかな。
っていうか、AAA(認可、認証、管理)の仕組みをもったXML標準プロトコルってないのかな。
多分あるんだろうけど、誰でも実装可能な簡単なものがいいな。
それがあればSNS同士の連携も一気にカタがつく気がするが。

仮想ブラウザ(既存SNS変換)+プロキシ+XML変換+AAAの仕組みをもったライブラリがあればいいんだけども。