お金持ちになりたいね

技術者がお金持ちになるためにはというエントリー。

自分が思いついたのは、ありがちだけども「お金持ちと友達になる」ってことかな。
この場合の「お金持ち」は資産家とかだけじゃなくて、多額のお金を動かす権限(決済権とか)がある人と思ってもらえればいいです。

人は人(とか組織)に対し「何か」を与えることが出来て、ニーズというのは絶対にあるものと思っているのだけども、問題なのはその「何か」に幾ら払うかということだろうか。
その「何か」を自分の趣味に使うにしろ、他所に転売するにしろ、それを元に新たな商売を始めるにしろ、どのくらいの価値を見出して幾ら払えるのか?というのが重要なわけで。

あと日頃から「何か」のストックをためておき、磨いていくことも重要なのかしら。