phpAdsNew覚え書

わけあって広告バナー配信ツールphpAdsNewを色々と触っている。
phpAdsNew2.0.4pr2 をダウンロードしてきて、ああでもないこうでもないってやっていますが、そのメモ。

  • PHP+MySQLなんだけども、別途PostgreSQLで使えるphpPgAdsっていうのがある。
  • MaxMediaManager(MMM)っていう発展形があるらしい。大規模サイトの場合、もしかするとそっちのほうがいいかもしれないけど調べ中。また、phpAdsNewのユーザの種別としては「媒体主」「広告主」に2分されるが、MMMの場合、更に「代理店」があるみたい。
  • ドキュメンテーションなどの日本語対応はまだ。っていうか全然。
  • バナーの設定で「Alt text」に全角文字を入れると、JavaScriptなどが表示されないケースがある。・・・文字が変なところで切れたりする為。そういうときは半角空白とかいれていれていみてなんとなく文字が切れる部分を調整する。
  • FlashとかDirectorとかにも対応しているっぽい。
  • FlashMFAAの形式にそったものを作ればベストのこと。ただし、SWFファイルをリコンパイルして(?)、getURLを置き換える機能がある。
  • PHP5で使えるかどうかは微妙。READ MEを読む限りでは「きちんと」テストはしていないみたい。
  • なんかスクリプトのキャッシュ機能とかDBへのログイン方法の調節とかあるっぽいけどまだ調査中。
  • CSV出力のレポート形式はプラグインなんで色々と追加できるかも。
  • メンテナンス用スクリプトをバッチで走らせろ、みたいに書いてあったけど・・・何をするのかな、これ?
MMMのほうがいいのかな・・・。