ユーザ単位のUI設計

業務系アプリだと、入力系であれやこれやと言われることが多いのだけども、たまーにIEの汎用的な挙動自体を否定するようなのがあって、PCに慣れている人が触ったりすると、逆に使いにくくないのかね?
例えば、EnterキーがTabキーみたいに動作させるとか。

っていうか、「ユーザごとにカスタマイズ化された入力方式」のほうが全然ラクなのかと。

確かに導入教育とかを考えるとUIが統一されていたほうが紛らわしくはない。
ただ、入力方法などをカスタマイズできるようにしておいて、「皆で同じ入力方式にするのも、個々人が使いやすい入力方式にするのも、あとは御自由に」ってことにしておいたほうがスマートそうだ。

そういえば、その昔、「この入力フォーム使いにくいんだけど」って指摘されて、ただそのまんま特化しちゃうと汎用性がなくなる(複数人で使うことを想定)んで、「○○さん専用入力フォーム」を別途作ったことがある。

これまたそういえばなんだけども、知り合いのSEにまず設定読み込みの機構からシステムを作る人がいた。
後々の微妙な修正とかも全部その設定ファイルで吸収するような作りにしてしまうんだよな。
これはすごく賢いな、と。

で、今後ですが、Ajaxの発想がもっと浸透すれば、フロントとバックの分離はますますラクになるだろうし、こういったことが実務でも取り入れやすくなるんじゃないでしょーか。