肩書きで信用してくれるものなら安いものだ

今の自分の名刺の肩書きは「システムエンジニア」になっている。
ITアーキテクト」とかのほうがよかったかな、なんか響きがいいし。

名刺の肩書きに「プログラマ」って書いてしまうのはどうなんだろう?
色々と考えればややこしい問題も出てくるだろうが、今の日本では、「プログラマ」 そちらのほうが明らかに「高そうな」印象を与えるだろう。
っていうか、この御時世に社員の名刺の肩書を「プログラマ」ってしている企業はあまりないのだろうけど。

社内的な役割とかスキルとかはあまり関係なくて、社外的にどういう印象を与えるか?ということが重要だ。
相手が信用してくれるのであれば、会社で適当なポストを作ってしまい、「部長」でも「課長」でも「リーダー」でもつけておけばいいだろう。
肩書きで信用してくれれば安いものだし。
勝手に予算の決定権限や人事権限など大きな権限があると勘違いしてくれれば、それはそれで仕事の話を持ってくれそうだし、肩書きを与えている会社としても営業チャンネルが多層的になるってことなのでいいのでは?
ここを読んでふとそんなことを考えた。

ところで、あまり関係ないけど、名刺の紙質にも拘りたいなぁ、やっぱり。
受け取った人間の印象が変わってくるだろうし。
紙自体はそんなに高いものじゃないんだし。