SIM

本当にはやるかどうかは不明だけども、とりあえず言葉だけは抑えておくか。

SIMで企業のセキュリティを統合管理せよ

最近SIMという言葉が聞かれるようになってきた。SIMとは「Security Information Management」の略で、文字どおりに訳すと「セキュリティ情報管理」である。

「セキュリティ情報」を「管理」するといっても何をするものなのだろうか。設置すれば攻撃を防いでくれるファイアウォールや、攻撃は何でも検知してくれる(と思われていた)IDSが登場したときのように、新しいカテゴリの製品には誤解がつきものである。

本編では、「SIMとは何か」をテーマに、SIMが何のためのツールで、なぜ企業に必要とされているのかを見ていきたい。そこでまずはSIM登場の背景に触れる。