デスクトップアクセサリ(ウィジェット)について

デスクトップアクセサリのKonfabulatorをYahoo!が買収

MacWindows環境で動作するデスクトップアクセサリ(ウィジェット)の動作環境「Konfabulator」の開発元がYahoo!に買収された。Yahoo!は情報をパソコンに送り込む(あるいはサイトにユーザーを誘導する)新しいルートを確保するつもりなのだろう。これまで有料だったKonfabulatorは無料で提供されることになる。
デスクトップアクセサリ(ウィジェット)について私的な思い。
2、3年前にサーバと連動するスクリーンセーバを作ったり、企業の販促用のデスクトップアプリ開発の話とかに絡んだりして、ブラウザ=>デスクトップアプリの時代になるのかな、と思ったのだが、大きな流れは結局来なかったというのが個人的な印象。
確かにまぁ印象的なデスクトップツールとかはあるのだけども、割と需要がニッチだったり、ブラウザの補完的な役割でしかなかったり。

思ったほどはやっていないのは、やはり作り手にある程度の技術が要求されていた為か。
Tigerだったり、おそらくWindowsVista(XAML?)でももっとお手軽に作れるようになるので、数はぼちぼち増えていくと思うが。