インターネットガバナンス!!

国連がインターネットを運営するのか?

国連がインターネットの心臓部の支配権を握るのかどうか。この問題を巡って、いま各国間で政治的な争いが起ころうとしている。

国連の官僚たちと多くの発展途上国の通信担当大臣たちは、インターネットの運営に関して米国が過大な影響力を持っていると主張する。そろそろ自分たちに運営を任せてもらいたいというのが彼らの要望だ。

国連の作業グループからの正式な提案が先ごろ発表されたが、その内容は発表以前にすでに明らかだった。インターネットガバナンスに関する政治的見解を求める事前調査では、新しい組織がインターネットの重要な機能を監視することを支持するという方向で意見の一致が見られるとしている。新しい組織とは、ほぼ間違いなく国連ITU(国際電気通信連合)である。
まぁ詳細はリンク先のCNETの記事を見ていただければ分かると思いますが、色々と揉めており、そうすんなりと話が済むという訳にははいかないようです。

にしても、国連が管理ということでも問題はないのかな。
どうも国連っていうのもうまく事が回せるのか否かが疑問だったり。