統一ランキングと情熱

ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなる

なんつーかな、本人にとって「重要なもの」であれば、モチベーションを維持するのにむしろ非常に重要な役割にはなると思うけど。
情熱なくすかな?
そもそも競争の構図が違うって話はあるかもしれないが、受験のときの全国統一模試とか見ても、モチベーションなくすとかそういうことってなかったと思う。
っていうかそれを見てモチベーションを上げるってことは(「才能」って表現もされてますが)その分野で勝ち残る為の当然必須な条件なのかと。

つーか羽生氏自体も小学生の頃から一歩抜きん出ていたわけだから、どういうふうにレベルアップを感じてきたかが結構興味深かったり。
「決断力」読んだ方がいいのかな。

ここにも関係してくることだと思うけど、Web登場如何に関わらず、一部の(スポーツとか文化の)エリート達には小学生の頃から全国を意識できる世界っていうのがあったわけで、まぁ市井の人たちにもそういったランキングが解放されたのがWebだよねぇ、なんて当たり前のことを思ったりする。

まぁゲームとかだと娯楽は娯楽でしかないわけだし、多くのユーザにとって、ランキング自体は付加的要素としかなりえないのかもね。