開発論バブルな気もするし

しばらくはPGをめぐる動きに注目したい

今って開発論バブルな気がするがこれは気のせいなのか。
業務アプリネタってあとは業務トランザクションの外部化ぐらいしかないんじゃねーの?とは思うが。
MDAとかあっても、結局、どこかでソースコードXMLなどのプレインテキストに落とし込まなければならない(というかそうしないと加工がきかない)。
サブシステムでもサービス(SOA)でも粒度はなんでもいいのだが、ノード間の効果的な接続を実現するソースをひたすら生産するのが仕事になっていく気がする。否、昔からそうではあったのだが、それが顕著になっていくってことか。

もう一つ話をすれば、もし運用開発が今後発展していくとすれば、継続してその場にいなければならないのはどういう能力を持った人間か?