キャリア管理+P2P的ミニSNS+オープンソース+タグ

キャリア管理+P2P的ミニSNS+オープンソース+タグってことで、
SdCareerManagerってものを考えていたりします。

まだまだ全然できていないけど、とりあえずデザインがへっぽこだなぁ。
PeggyPadとFirefoxのWebDeveloperのCSS編集機能でガリガリ作っているからかな。
ユーザエクスペリエンス重要!とは日々思うのだが、やっぱりデザインは誰かに頼もうかなぁ。。。
あと、Smarty、QuickForm、DB_DataObjects、HTTP_Requestととか諸々使ってしまっているのでインストールがめんどそうなことになるのかも。

もうちょっと詳しく書くと、

  • キャリア管理・・・、クローズドなコミュニティに対して自分のキャリアを登録し、公開することが可能。
  • P2PSNS・・・、一つのSNSは極々小さなコミュニティ(5、6名ぐらい)で使用することを想定する。小コミュニティ同士がRSSプロトコルで連携・・・、というか、ユーザがログインするように、他のSNSもそのSNSのユーザとなることにより、内部の情報へアクセスすることが可能になる。(情報の制限を予定しているが)友達の友達サイトまで情報を公開することが可能。
  • オープンソース・・・こういうのは商用パッケージにしても意味がない。
  • タグ・・・キャリアの属性に役割(デザイナー、PM、PGとか)や技術(FlashとかJava)をタグとして付加させる。タグはキャリアと紐付いているので、「Javaを何年ぐらいやっている」「Flashをどれくらいやっているか」とかが分かる。

当たり前の話が幾つかあって、求職でも人材募集でもいいのだが、結局人は「知り合いの紹介」を一番重要視する。
また、個々人のつながりよりはグループ同士のつながりを重視したほうが「仕事を頼む上では」うまくいくような気がする。
本当に「一人で」仕事をこなしているフリーランサーは実はあまりいなくて、緩やかなコミュニティ内のつながりで仕事をしているのではないか?ならば、そのコミュティ同士をツールでつなげることを考えれば?

オンラインサービスとして公開・・・ということもあるのだろうけど、単に社内で業務の必要性からスキル管理用に使いたい人達もいるとすれば、ソースを配布してしまったほうがいいだろう。

といいいますか、Affelioプラグインとして作ってしまう方がいいかしら。。。