優秀な技術者はどこにいるのか

紹介業務を主にやっている人達からよく聞く「優秀な技術者がなかなかいない」という声。

当たり前と言えば当たり前の話かもしれない。

それなりの会社でそれなりの教育を受けたり実績を積んだそれなりの技術者はやはりそれなりの会社へ転職する。

なので技術者の集まり具合を俯瞰してみると質の偏りが発生する。

もし優秀な人材が来ないことを嘆くのであれば、そういった人々とめぐり合えない自社の立ち位置を省みるべきだろう。

質の偏りを突破する為には「待遇をよくする」か「自分のところで育てる」しかない。
ただ、待遇をよくするといっても、「相場に比べてこれぐらい給与も高いしいいのだぞ」と言ったところで、その技術者は更によい待遇のところを見つけて、そちらのほうを選択してしまうだろう。

というか本質的には自分のところで育てるのが確実だ。