政治力のつけかた

ここがスゴイよlivedoor 技術がわからない人向け易しく説明で、本題とはあまり関係のなさそうなところなのですが、

基本的に理系の人材というのは、優秀になっても無能でも給料が一緒というのが、相場です。
そりゃそうだ・・・理系の人は社内政治に弱い傾向があり、
給料は技重力ではなく、政治力できまるのが日本の会社ですから、給料は安いです。
高い給料を得ようと思ったら、政治=マネージメントも出来る技術職にならないとダメです。
一番良いのは社長兼技術職なんでしょうが・・・それはめんどくさい・・・
CEOとかCTOとかそういった職業が日本にもできると良いのですが。できないでしょうね。
技術屋がどうやったら政治力をもてるかというと、
とりあえず営業をして「自分の力で」案件を持ってこれれば、発言力は大きくなるのかなぁ、とは思います。
売上とかの数字はある意味絶対的価値だと思いますので。

悪魔に心を売っても納期を守る! 裏技術で、「納期オーバには受発注の段階で問題がある」みたいに書かれてますが、
じゃあ自分で案件を引っ張ってきてもいいのではないかと、この際。