自分の知識がどこに保存されているか?

自分の知識がどこに保存されているか?
一度棚卸して、「効率のよい知識の管理方法」を検討してみるのもいいのかもしれない。

  1. 自分の頭の中
  2. 同僚の頭の中
  3. ノート
  4. 購入した書籍として
  5. GMAILに蓄積
  6. テキストファイルとして保存
  7. 会社のファイルサーバ
  8. wiki
  9. ナレッジ共有ツール
  10. 付箋紙
  11. どこかのサイトのコンテンツとして
  12. 稼動しているアプリケーションそのもの
  13. プリントアウトしてファイリング
  14. プレゼン資料のメモ書き
以前から思ってはいるのだが、よく使う知識で量の多いものは4のように書籍として持ってしまうほうがいいのかな、とは思っている。
本のUIの利便性にまだPCは追いついてない部分も結構あると思うので。

って今夜は体調不良なのでなんだかどうでもいい話。