職業階層の固定化から如何に逃れるか

職業階層の固定化から如何に逃れるか・・・。

年をとるにつれて、
任せてもらえる業務の奥行きは広がるが、幅は狭まるという現象が発生する。
「潰しが利かなくなる」というやつだ。

前も書いたけど、
賃金はそれなりでもいいので、
40、50の人を新卒採用できればいいと思うのだけども、
やはりそれはうまくいかないのだろうか。

職業階層の固定化から逃れる術を自分はまだ知らない。
「若さの価値を知る」という予防策しか今は思いつかない。

あとは成長過程真っ只中の会社に飛び込んで、
初心者達のうちの一人としてそれなりに振る舞い共に成長し、
立場を確保することだろうか。