逮捕に思うこといろいろ

逮捕の衝撃、ITベンチャー経営者にも広がるとかあちこちの堀江社長逮捕のブログ記事とかを見て思うのだけども、結構テレビとネットの考え方に結構温度差があると言いますか。
私感なのですが、ネットだと「残念」という意見が多いのかな。
ある種の突破者であったからだろうか。
「IT屋というよりかはファイナンス屋」ということにとうの昔に気付いていたからだろうか。

否、テレビもネットも(やり口があまりに巧妙だった為か?)
「こんな悪い事をしていたのか」という驚きの意見はあまりない。
「やりすぎた」だの「目を付けられた」だの「金でしか物事を判断できない不届きモノ」だの人物評に目がいくことが多い。

って、
だったら彼が品行方正で控え目で「稼ぐが勝ち」だなんて言わなければ、
逮捕されなかったのか、と。

まぁ、経済犯罪って大体こんなものか。
脱税に被害者がいない、みたいなものか。

で、思うのだけど、そもそも株価って何なのだろう。
Who pays your $5?

Google時価総額はすでに$1000億(今の為替レートで12兆円)を超えている。仮に10億人ユーザーがいたとしても、すでに20ヶ月分を納付していると見なせる。
Googleに500円払うか?という話題から出てきた記事。
今はちょっとGoogleの株価下がっているみたいだけども。