ダメソース

イケてないプログラム(使えない成果物)に見られる3つの共通点より。

  • DRY ( Don’t Repeat Yourself ) でない。同じもしくは似たソースのコピペが至る所に散在する。
  • ロジックに無駄が多すぎ。行き当たりばったりで作った感、満点。
  • アルゴリズム知らなさすぎ。馬鹿ループ処理で時間かかりすぎ。
なるへそ。

ところで今とあるシステムの開発作業に携わっており、
それにはベースとなるシステムがあってそれを改修しつつの作業なのですが、
一つのシステムの中に3つも4つも思想が入っているので、ロジックとかがあまりにバラバラで泣きそうになってます。

統一した思想がないのは、思想以前の段階の話。
開発担当者が変わったり、つぎはぎ的改修作業を行う上でソースコードのグランドデザインがなかったり、
はたまた開発担当者が気分屋さんだとこんな感じになるのかなぁ。

まぁ「あえて統一しない」という思想もあるだろうけどさ。
それならそれで別のサブシステムとして切り離してほしいものだ。