シリアライズLOBパターン

列項目数がマチマチだったり、
相関関係がグダグダだったりするオブジェクトとか見て、
「正規化したのをまんま列に落としても意味ねーから、丸ごとシリアライズして列に入れてしまえよ」
っていらいらすることありませんか。

シリアライズLOBパターンっていうらしいです。
オブジェクト内の属性に対し、検索がかからなくなるのが痛いですが、
逆に検索する対象項目でなければそれはそれでいいってことです。

とりあえず、PHPだと、serialize、unserializeっていう関数があって、
オブジェクトをDBにぶち込むのにたまに使用されている。

オープンソースのphprojektでも同様の手法が用いられてる箇所がある。
確かユーザ設定をsettingsという列に丸ごと突っ込んでいたハズ。